ジョーク:記事:さすが岡田有花氏

●ヤフー井上社長に聞く:
「『健全な場』が最後に勝つ」「ケータイはPC超える」「Androidはうさん臭い」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/26/news029.html

―― YouTubeニコニコ動画著作権侵害ギリギリのサービスかもしれないが、新しい何かが生まれている感じを受けている。例えば、昨日放映されたばかりのテレビ番組の一部がYouTubeにアップされ、みんなでそれを翌日見て盛り上がる――といった、これまでになかった文化が生まれている。

それは「ギリギリ」じゃなくて、著作権侵害しているでしょう。

 長めの引用ですが、いやー、もうココ笑わせてもらいました。「テレビの画像をネットに上げるってそりゃ著作権違反だろ!」と素人でも突っ込めるところを「ギリギリ」とか「これまでになかった文化」とか肯定的に言うとは、さすがオタクネタの第一人者岡田有花氏。「俺たちがニコニコ動画でアニメを宣伝してやっているんだ」とか言うオタク並みの発言です。もしかしてitmedia著作権への意識なんてその程度ってこと?

 まあ、好意的に捉えれば、「わざとこういうことを言って相手から何らかの反応を引き出す」という意図かもしれませんけど、普通に読んだら「著作権なんてどーでもいいじゃん」と考えているとしか思えませんよ、コレ。