【コミック】キン肉マン作者「今でもネットで連載しているのに知られていない!」←自業自得じゃね?

キン肉マン 81 (ジャンプコミックス)

2023/3/29 10:57
キン肉マン」は今も連載中!作者「ゆでたまご」嶋田さんがアピール ネットの反応「もっと広まってくれ~」「知りませんでした」 - イザ!
https://www.iza.ne.jp/article/20230329-MHCE55UAMJEUDA2J7DXLPK4PZU/

www.iza.ne.jp

人気漫画「キン肉マン」の作者である「ゆでたまご」の嶋田隆司さんのツイートが拡散され、話題になっている。

嶋田さんは28日、「【急告】まだ『キン肉マン』が続いてるのを知らない人たち~!!スグルシリーズ第2期はすでに11年半も経つんだよ」と「キン肉マン」が連載中であることをアピール。さらに「しかもアニメ化も決定したんだよ~」と強調した。

この投稿は拡散され、ファンたちも「ゆでたまご先生の全盛期は今って言ってもいいくらいに第2期のキン肉マンが面白すぎる」「もっと広まってくれ~ガチで神作だから!!昔のキン肉マン知ってる人はプラス懐かしさと胸熱展開に子供みたいにはしゃぐから!」「ゆで先生は今が最盛期どころか天井見えないレベルでまだ面白くなっている!」などとその魅力を紹介。また、嶋田さんの呼びかけを受けて「職場で今連載中とはなしたら、驚かれた」「知りませんでした モロ世代なのに」「これ結構多そう、全人類キン肉マン読んで!」と実感を込めるネットユーザーも見受けられた。

 
 いや……、それ自業自得だから。

あれは3年前

 2020年9月に作者の嶋田氏が突然「連載の内容をスクショしてネットでネタバレするのを止めろ」とクレーム。
 

ゆでたまご嶋田
https://twitter.com/yude_shimada/status/1300471733971906570
今日は具現を呈します。WEB『キン肉マン』の勝手なスクショのことです。特に今回のラストはスクショだらけ。私は悲しくなりました。これ以上続けるなら集英社さんと共にそれなりの罰則をかんがえます。週プレでの紙の本をたのしみにしているんです。どうかスクショはやめてください。
午前1:33 2020年9月1日

 

 まあ、主張は解らなくもない話だったのですが、そのあと集英社が……

SNSやブログ等、ネット上における『キン肉マン』画像利用についてのお願い - 編集部より - ニュース|週プレNEWS
https://wpb.shueisha.co.jp/news/info/2020/09/10/112011/

wpb.shueisha.co.jp

2020年9月10日
●『週プレNEWS』編集部
週刊プレイボーイ』および『週プレNEWS』にて、いつも『キン肉マン』をご愛読いただき、誠にありがとうございます。


ゆでたまご先生も心を痛めている、TwitterInstagram等のSNS、およびブログ等、インターネット上における『キン肉マン』画像のスクリーンショット投稿について両先生と話し合いを重ねた結果、編集部としても読者の皆様の良識ある行動を改めてお願い申し上げます。


たとえ軽い気持ちであったとしても、漫画のスクリーンショットをSNSやブログに著作権者の許諾無く投稿(アップロード)する行為は、法で定める一部の例外(※)をのぞき、著作権の侵害にあたり、場合によっては刑事罰が科され、あるいは損害賠償請求の対象となります。悪質な著作権侵害、ネタバレ行為(文章によるものを含みます)に対しては、発信者情報開示請求をはじめ、刑事告訴、損害賠償請求などの法的手段を講じることもありますので、ご注意ください。

 
 なんと、
 

ネタバレ行為(文章によるものを含みます)

 
 ですよ。つまり、それまでスクショなんかとらずに、読んだ内容を文章化してあらすじを書いて、ここは面白かったとかとかこれは驚いたとか書いていたのが、それもアウトになってしまったのです。だからもう感想を書きようが無くなりました。だって、この縛りの中で感想を書くとしたら

「今週も面白かったです」
とか

ロビンマスクがまさかああなるとは思わなかった」
とか

「新しい敵の超人が出てきてビックリ」
とか

しか表現できないんだもん。


 そして、他の人々も集英社に告訴されるのを恐れてネットでキン肉マンの連載に触れることは無くなりました……、ネットで話題にするの禁止! 話題にしたら告訴な! とか脅しつけたら、そりゃネタにされなくなって世の中から忘れられるのも当然だわなとしか…… ホント、自業自得ってこのことだと思う。
 
 
 
キン肉マン 80 (ジャンプコミックス)