アニメ「電脳コイル」#26(最終回)

■公式サイト
http://www.tokuma.co.jp/coil/

#26 ヤサコとイサコ

■粗筋

 4423とは事故で心を病んだイサコのこと。通路をくぐった向こうの世界とはイサコのために小此木医師が用意した治療空間のこと。ミチコさんとはヤサコとイサコの心が生み出した物。ヤサコは全てを知り、電脳世界に閉じこもるイサコに呼びかける。その声に導かれイサコはこの世界に戻った。


■感想

 いよいよ最終回になりましたが、おそらく物語の10%くらいしか理解できていないと思う。推理小説と一緒で、最後の謎解きでの「実はアレはこういうこと」という話が多すぎるので頭がついていかないんですよね。ムックで26話一まとめ解説本でも出して欲しいところですよね。

☆蛇足

>「電脳コイル スペシャル」放送決定!
>2008年1月1日(火) 午後5:00〜6:30に、NHK教育テレビで「電脳コイル スペシャル」を放送します。 番組では、謎と不思議に満ちたストーリーを90分のダイジェストとしてまとめ

 元日番組とは気合入っているなぁ。大晦日に特番を放送した「キャプテン・フューチャー」以来のイベントの様な気がします。