アニメ「機動戦士ガンダムOO」#13

■公式サイト
http://www.gundam00.net/

#13 聖者の帰還

■粗筋

 刹那は今回の紛争にアリーが関係していると知り、かつてアリーが使っていた隠れ家を襲撃し、拉致されていたラフマディ師を救出した。スメラギはあえて武装解除したエクシアでラフマディを王宮に送らせ、ソレスタルビーイングの意思を示した。


■感想

<本題>

 うん、今回は凄く気に入った回でした。刹那・マリナのキャラ立てが上手く出来ていたし、(忘れかけていた)刹那とアリーとの過去の因縁も再浮上させたし、エーカーがカッコよく描けていたし、王留美さんはツインテールを止めてロングにしているのが良かったし、ラストのエクシアが非武装で歩いてくるシーンは泣かせてくれたし。

 でもこんな話をようやく1クール目の終わりにもってくるというのがテンポが遅すぎて遅すぎて仕方ないと思う。


<雑談>

 東京の「沙慈君、ルイス、ルイス母」の漫才、すっかり「1話あたり1分の息抜きタイム」と化しました。この若いカップル、もっと重要な役割を果たすと思っていたんだけどねぇ。

 ああ、今のオープニング・エンディング曲に慣れたのに、もう次回から別の曲か。TBSはこの悪癖を止めるべきだ。