感想:アニメ「アリソンとリリア」第17話


 アニメ「アリソンとリリア」の感想です。

■公式サイト
http://allison-web.net/index2.html

 BS放送・NHK−BS2での視聴です。

第17話 大義の翼


■粗筋

 リリア達は飛行艇を包囲する戦闘機の一機を偶然を装って墜落させた。二人はその戦闘機が自動救難信号を発することを期待していた。時間稼ぎのために戦闘機と交信したリリア達は、軍がわざと事故を起こし、世界の目を国に向けさせることで国の貧しさを訴えようとしている事を知る。信号に気がついてアリソンが戦闘機で駆けつけ、空軍機を撃墜した。トレイズは飛行艇を着水させるが、岩礁に激突し機は沈没し始めた。


■感想

 うーん、凄い。「航空パニック映画」+「空戦物」のノリです。Ta152が空戦で相手を撃墜するところなど「戦場まんがシリーズ?」みたいなノリですし、正規のパイロットのいない大型機を必死に着水させるところは「エアポートなんとか」みたいな緊張感です。スタッフノリノリで作ってますかね。

 しかし、何と言っても最大のサプライズは「4話目なのにさらに次回に続くになってしまったこと」じゃないでしょうか。私、テレビの前で「え゛え゛っ?」って叫びましたもん。