雑談:またダイエットはじめる

 最近おなかがたぷたぷしてきて嫌だな。あれほど頑張っていた筋肉トレも最近さっぱりだし、という事で、またダイエットすることにしました。9年前にやった時も、狂ったように仕事が忙しい時期でしたが、キッチリ計画を立ててやったら1ヶ月で5kg、三ヵ月半で18kgも落とせたので、仕事が忙しかったのは言い訳にならないのは解っています。要は計画と、毎日体重減少を楽しむ心ね。

 とりあえず「夜の食事量はとことん減らしてぱらぺこで眠れば、起きてみたら体重が減っている」ことは体験で解っているので、後は「炭水化物をどれだけ減らして」「たんぱく質をどれだけ取るか」の計画に取り掛かりました。一日の上限は1200Kcalに押さえつつ、たんぱく質をとりつつ、と考えていくと、以前お世話になったお豆腐の出番です。9年前には豆乳・アサリの缶詰・コンビニ野菜サラダ・大量の水、のコンビネーションで恐ろしい勢いで痩せてしまいましたが、あの頃は一人暮らしで食生活を全てコントロールできましたからねぇ。

 まあ、今は昼間もパン食になってしまい、炭水化物多、たんぱく質低、の余りよろしくない生活になっているので、この辺りも切り替えないと。

 しかしダイエットが上手く進まない人の気持ちが良く解らない。ダイエットって究極的に言えば「小腹がすいたら、気持ちが悪くなるまで水を飲む」だけで成功しますからねぇ(もちろん栄養が不足しないようにコントロールするのも大切ですけど)。決意さえ有れば楽勝だと思いますけど(日曜日の午後くらいに甘い物をご褒美に出すのも忘れないでおけば、甘い物欲しさで破綻することも無いと思うし)。