感想:アニメ「レンタルマギカ」第1話(新番組)


 アニメ「レンタルマギカ」の感想です。

■公式サイト(小説も含めた総合サイト)
http://www.kadokawa.co.jp/sneaker/magica/

 CS放送・AT−Xでの視聴です。

第1話 魔法使い、貸します


■あらすじ

 主人公「伊庭いつき」は、高校生活と二足のわらじで、父親の残した「魔法使い派遣会社〈アストラル〉」の社長をやっているが、有能な社員そろいの中で一番能力が低くて肩身が狭い。ある日、アストラルにいつきのクラスメート功刀翔子が訪れ、行方不明となった祖父の捜索を依頼してきた。祖父は翔子の唯一の身内だったが、5年前の事故で死にかけ、翔子のために魔力を使って命を延ばしたものの、魔力がコントロール不能となり怪物と化していた。いつきの真の力によって事件は解決した。


■感想

 昨年(2007年)10月から2クール放映された『レンタルマギカ』がようやくCS放送にご登場です。なかなか好感の持てるキャラデザ、しょっぱなから景気の良い魔術アクション、ひよわっぽいけど実は秘めた力を持つ主人公、クルクルロールのお嬢様と社員の眼鏡っ娘の恋の鞘当て、等、見どころ多数。これはなかなか良い感じです。