引用:書店は入場料を取って良い

●書店は入場料を取って良い
http://chikura.fprog.com/index.php?UID=1227163619

 個人のブログから。

 物凄い暴論の嵐かと思いきや、予想外になかなか読ませてもらいました。簡単に言うと書店は入場料を取り、買物をしてくれた人には払い戻す、というもの。細かいところは読んでいただくとして、こういうのもアリかも、と思いました。未だリアルの書店をぶらぶらして目に付いた面白そうな本を購入する、という生活を送っていますから、こういう方法で本屋が生き残れるというのなら受け入れられそう。

 でも一言だけ言いたいのですが「漫画の第一巻だけ立ち読み自由にする」というのは既に実現してますよ。