感想:成年漫画誌:「コミック阿吽2009年3月号」(大リニューアル号)

■「コミック阿吽」公式サイト
http://www.hitpub.com/aun/contents/

 業界の古参誌「阿吽」が一ヶ月休んで大リニューアルを敢行しました。なるほど、表紙の紙がつるつるしたいかにも高そうな感じのものになってます。このコストを上乗せしたか、550円→650円と値上げしましたが、それでもコミックメガストアに比べればまだ安いしね。

 さてさて中身のほうは・・・、ペラペラ(ト書き:ページをめくる)・・・、あ、あのぅ、何も変ってないんですけど・・・

 基本的に描いている人は以前と一緒で、師走の翁幸田朋弘田倉まひろ雨部ヨシキ高岡基文、と馴染みの名前ばかり。あと、新顔が数人いますが、この人たちは噂では休刊したロリ系雑誌の描き手が移って来たそうで、なるほどゴージャス宝田氏がいきなり「連載五回目」とかいう漫画で参戦してきています。しかし全く琴線に触れないロリ漫画ばかりで(私の嗜好からすれば)何のカンフル剤にもなっておりません。

 うむむ、これはどう贔屓目に見ても「リニューアル」の名に値する変革とは思えませんが・・・、描き手の数が多少増えただけだもんな。正直ガッカリですわ。あきやまけんた氏去りし今となっては、流一本氏が今後も元気に描きつづけてくれることを祈るしか有りません。氏が去るときが、阿吽の切り時だろーなー。


>【井上よしひさ】縄士-NAWNSHI-

 少年誌コミックラッシュでの連載「おじいちゃんは少年探偵」を終えた氏が久々に成年誌で連載を始めました。当たり前の様に緊縛物です(そりゃまあ少年誌で遠慮会釈無く緊縛ネタを披露した人だもん当然か)。痛そうですがエロは余り感じない。


>【ますだ直紀】LADYリンクス kids #1

 長寿連載だったLADYリンクスがリニューアル。女子プロレス漫画を止めて、ただの小学生漫画になってしまいました・・・、おぉぉ(悲嘆の涙)、この連載は変ってほしくなかったのに。