感想:映画「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」(2005)


 2/21(土)に地上波放送された映画。

■あらすじ

 ”新三部作”完結編。共和国では内戦が果てしなく続き、パルパティーン議長は情勢に乗じて権力を強化していた。ジェダイ評議会は議長こそ暗黒卿ではないかと疑うが、アナキン・スカイウォーカーは逆にパルパティーンに傾倒し、ジェダイ評議会に不信の目をむけるようになっていく・・・


■感想

 正直言って凡作だと思う。ストーリーが平板で、話に緩急をつける事無く、だらだらとライトセーバーの斬りあいシーンを続けた挙句、盛り上がりも無いままなんとなく終わり、というイメージです。「エピソード4の前史」(銀河帝国建国物語・ベイダー卿誕生秘話、等)」が明らかになった、という要素以外に評価するところ無いんじゃないかと・・・