感想:アニメ「グイン・サーガ」第1話(新番組)


 アニメ「グイン・サーガ」の感想です。

■公式サイト
http://www.guinsaga.net/

 NHK BS2での視聴です。

第1話(新番組) 豹頭の仮面


■あらすじ

 「神聖パロ王国」に突如「モンゴール」が侵攻した。王女「リンダ」(声:中原麻衣)と双子の弟「レムス」(声:代永翼)は物質転送機で友好国に脱出しようとするが、操作のミスにより、モンゴールの「ルードの森」に送られてしまう。2人はモンゴール兵に追い詰められるが、そこに現われた豹の頭を持つ大男が兵士をなぎ倒す。しかし、この男は「グイン」「アウラ」という言葉以外、全ての記憶を失っていた。戦士グイン(声:堀内賢雄)はなりゆきからリンダ・レムスと行動を共にすることになった。しかし三人の前にまたもモンゴール兵が現われる。


■感想

 超有名な小説が遂にアニメ化です。あいにく原作小説は一切未読なので、まっさらの状態で視聴ですが、第一話はなかなかに手堅い滑り出しだったと思います。作画は問題なし。声優も問題なし。展開も引き込まれるような感じで、なかなかの好感触です。

 「原作にどれくらい忠実か」という点は不明ですが、今後こんなノリで進むとしたら期待できそうです。しかし「原作16冊分を26話でこなす予定」というところだけは気がかりです。物凄いはしょったアニメになりはしないものかと心配。