感想:アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第1話(新番組)


 アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」の感想です。

■公式サイト
http://www.hagaren.jp/index.html

 地上波・TBS系での視聴です。

第1話(新番組) 鋼の錬金術師


■あらすじ

 反体制派テロリストの元・国家錬金術師「氷結の錬金術師」ことアイザックが首都セントラルに現われた。「鋼の錬金術師」エドワードと弟アルフォンスは軍の命令でアイザックを追う。アイザックは首都を混乱させ大総統キング・ブラッドレイの命を狙うが、ブラッドレイに返り討ちにあう。


■感想

 2003年10月から1年間放送されたハガレンが、再び帰ってまいりました。第一話は、前のアニメとは違い、(多分)アニメオリジナル話です。・・・、しかし、なんかつまらん。

 まず、オープニング曲のあまりのダメっぷりにいきなりダメージ大。ああ、ポルノグラフィティの「メリッサ」がノリノリで、歌詞も(なんとなく)アニメの世界観に合っていたのに、今度の曲はサッパリアニメと関係が無くて、歌い手の自己満足ぽい感じ。(ガンダムSEEDのOPでケミストリーが歌ったとき以来の失望感です)。

 記念すべき第1話も、なんかイマイチ面白くない。設定紹介編のつもりなのか、イシュヴァールの戦い・大総統・賢者の石・紅蓮の錬金術師・お父様、など、最初から全開で走っていますが、どうもイマイチ。やっている事は前のアニメと変らないはずなので、私の方が期待値を上げ過ぎたのですかねぇ。

 次週はもうちょっと面白いといいのですが・・・