雑談:古雑誌「超人ロックスペシャル Vol.14 帝国編」


 2006年1月に発売された「超人ロックスペシャル Vol.14 帝国編」を、古本屋で見つけて小躍りしてしまいました。

 この雑誌、店頭に並んでいた(はずの)時期には仕事が忙しくて購入できず、そうこうしているうち発売元のビブロスが潰れてしまったので出版社から入手する事もかなわず、長い間探していたんですよね。

 収録されているのは「ライザ」(リメイク版)第1話と「カルダームI世」の二本立て。「ライザ」は少年画報社の方に拾われてめでたくコミック化もされましたが、「カルダームI世」は未だに宙に浮いた状態。それだけに発見できてファンとしては嬉しい。

 さあて、お話のほうは・・・、フムフム。あらら、結局ここから「ソング・オブ・アース」に繋がるのか。「メヌエット」4部作でトレスがカールに平和的に帝位を譲ったので、「カル・ダームI世の反乱」云々という世界とは違う、一種の並行世界かと思っていたのですが、ちゃんと元に戻ったんですね。こうなると、ただ今連載中の「エピタフ」の見方もまた変ってきそうだ。