感想:アニメ「戦場のヴァルキュリア」第3話


 アニメ「戦場のヴァルキュリア」の感想です。

■公式サイト(アニメ版)
http://www.valkyria-anime.com/

 BSデジタル放送・BS11(イレブン)での視聴です。

第3話 『第3章 第7小隊誕生』


■あらすじ

 義勇軍で、ウェルキンは第七小隊隊長に、アリシアは副官に、それぞれ任命される。義勇軍は編制早々、交通の要所であるヴァーゼル橋の奪還を命じられる。しかし、小隊の隊員たちは戦闘経験の無いウェルキンを認めず、またダルクス人のイサラと一緒に戦う事を拒否する。ウェルキンは、隊員たちに、2日以内に橋を奪還したら自分に従うように約束させる。翌日、ウェルキンは霧にまぎれて、エーデルワイス号で河を突っ切って奇襲を仕掛け、橋を奪還する。隊員たちは取りあえずウェルキンは認めるものの、イサラの問題は解決しないままだった。


■感想

 なんか、こう、かなーり面白いんですけど。名前がギャルゲーっぽいので侮っていましたが、意外にも「コンバット」とかそういうタイプの戦争ドラマっぽいじゃありませんか。結構WW2の戦争物っぽい話で、絵はアニメ絵。こりゃ良いや。


★蛇足

 またも録画に音声が抜けてました(映像はガッチリ入っているのに)。追っかけ再生をしようとしてそれに気がつき、途中から生で見たので半分は話を把握できましたが・・・、理由が解らない。何故生なら音声入りで、録画では音が抜けるんだ・・・? まあ、来週月曜にアニマックスでまた放送するから、そっちで再チェックしよう。

★さらに蛇足

http://rss.kakaku.com/bbs/20278010071/SortID=3780140/

 どうも東芝系のレコーダーに特有?の現象らしい・・・、私のところもまさに東芝製なんですが・・・