感想:少年漫画誌「コミックアライブ2009年7月号」

■公式サイト
http://www.mediafactory.co.jp/comic-alive/index.php

・RE:BIRTH−The Lunatic Taker−/李秀顯 原作:林達永

 新連載。コミックヴァルキリー誌で「鬼姫VS」を描いているコンビが、コミックアライブに降臨です。内容はアライブのバトル物らしくやたらとダークで、「一旦死んで生き返った半死人たちが、命を延ばすため、神秘的な武器を使って互いに殺しあって、仮の命を奪い合う」という、もう聞いただけで鬱になりそうな設定です。主人公の姉は猛烈なブラコンですが、最初からかなり精神を病んでいるぽいところもこれまた鬱っぽい。

 第一回目からコレなので、今後読みつづけていけるか、覚悟が要りそうです。


・聖戦テイルズ/士土大介

 最終回。とにかく女の子しか出てこず(当然全員かわいい)、この娘たちがやたらと痛そうな殴り合い・蹴り合い・殺し合いをする漫画でしたが、なんとなく終ってしまいました。それなりに面白かったんですけど、感情的に盛り上がるところが無いまま淡々と進んでそのまま終っちゃいましたね。もったいない。そこそこは面白かったので、(本業の)エロ漫画と並行でも良いので、また何か描いて欲しいもんですね。


聖剣の刀鍛冶山田孝太郎 原作:三浦勇雄 キャラクター原案:屡那

 最近「美少女剣士大陸放浪ファンタジー漫画」がやたらと多いので、どうもインパクトが薄いです。


けんぷファー橘由宇 原作:築地俊彦 キャラクター原案:せんむ

 漫画版はちっとも先に進まないうちに、アニメになるそーで。絵は好きなので、この絵柄でアニメ化して欲しいもんだ。


・ファントム〜Requiem for the phantom〜/柊柾葵 原作:ニトロプラス

 過去に遡ってのファントム誕生編。絵はそこそこだと思いますが、なんか淡々と話を流しているだけというか、あの原作の雰囲気が伝わってこないのがイマイチ。


ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地-/城爪草

 この漫画家さんは「われは剣王っ!!」の人だったのね。


・神太刀女/タスクオーナ 原作:爲我井徹

 Fateのライダーさんが主役の漫画ですが、今回は出てきませんでした。「邪剣は溶かしたら死にます」って納得というかあっけないというか。


ロゼッタ〜薔薇の聖十字騎士〜/吉岡榊

 コメディなのだかシリアスなのだか読みきれない漫画です。「パラベラム」と違ってイマイチ乗り切れない。そろそろシリアス展開にはいりそうなので、ここから本筋なのかしら。