情報:新創刊:漫画誌「ヤングマガジンサード VOl.1」(2014年9月5日発売)


 発売日:2014年9月5日(毎月6日発売)
(※以下、雑誌の内容に触れていますのでご注意ください)

ヤングマガジン The 3rd ヤングマガジン公式サイト|WEBヤンマガ
http://yanmaga.jp/3rd/

---------------------------------------

 ヤンマガ枠で新雑誌スタート。しかし平綴じの上に「ヤンマガ」というのは名前だけという感じで、どちらかというと「グッドアフタターン」とかの雰囲気の雑誌です……、同じような雑誌ばかり増やしてどうするんだろう講談社



 創刊号の面子はこちら。

とみすず「土俵を駈ける」
イナベカズ 原案協力:浅乃帆翔「ロックミー アマデウス
茂木清香「眠れる森のカロン
三島衛里子「ヨーソロー!! ―宜シク候―」
小説:朝霧カフカ イラスト:鳥羽雨 メカニックデザイン:貞松龍壱「ギルドレ」
平本アキラ俺と悪魔のブルーズ
原作:大清水さち 漫画:ヤス「腐らんす日記」
柊裕一「ありそうでNASA荘」
漫画:荒木宰 原作:至道流星大日本サムライガール新党」
原作:夢枕獏 漫画:雨依新空「ヴィラネス −真伝・寛永御前試合−」
鈴木小波「ホクサイと飯さえあれば」
ハナムラ「おとりよせミッドナイト」
麦盛なぎ「のーぷろぶれむ家族」
武東宗哉「擬人家」
毛魂一直線「お兄ちゃんは死んでない」
iwaki「さよならガーデン」
えだお「つきがきれいですね★」
原作:Chihaya 作画:koma「ロリクラ☆ほーるど」
青木優「シンギュラー」
ペトス「亜人ちゃんは語りたい



 どの作品もほどほど読みでが有り、またシリアスとギャグの比率もイイ感じで、悪くない滑り出しかと思います。講談社って一時期「進撃の巨人」のあまりの当たり具合に「とにかく新連載は陰惨な世界観の絶望的なノリの話にしとけ!」みたいな風潮がありましたが、この雑誌はそういう事も無いようです。良かった。


 気になる漫画にコメント。


>原作:大清水さち 漫画:ヤス「腐らんす日記」

 フランスに住むオタク少女たちが、「進撃の巨人」コミックを読んで盛り上がるという話。うーむ、悪くは無いけど別に面白くも無いなぁ。ところで原作の人は「ツインシグナル」の人ですよね?



>漫画:荒木宰 原作:至道流星大日本サムライガール新党」

 アイドルだけど右寄りな少女が学校でしょっちゅう「こんな歴史観は許せない」とか言っていて、クラスメートの主人公が生暖かく見守る話のショート漫画×3。え、こーいう話なん?



>原作:Chihaya 作画:koma「ロリクラ☆ほーるど」

 コメディ4コマ。女子高生5人によるプロレスモノ。もともとはゲーム会社ユークスのサイトで連載していた/している「ぶかつのじかん」(http://blog.livedoor.jp/yukes_bukatsu/)という漫画でしたが、どういう経緯か紙媒体に進出。雑誌でもストンコがどうとか、サマースラム観戦ネタとか、やるのだろうか。
---------------------------------------