感想:アニメ「化物語」第1話(新番組)


 アニメ「化物語」(ばけものがたり)の感想です。

■公式サイト
http://www.bakemonogatari.com/index.html

 BSデジタル放送・BS JAPAN(ジャパン)での視聴です。

第1話(新番組) ひたぎクラブ 其ノ壹


■あらすじ

 高校3年の「阿良々木暦」(あららぎ・こよみ)(声:神谷浩史)は、学校で階段の上から転落してきたクラスメート「戦場ヶ原ひたぎ」(せんじょうがはら・ひたぎ)(声:斎藤千和)を受け止めるが、驚く事に彼女には殆ど体重が無かった。その直後、暦はひたぎから、彼女は体重を殆ど失って5kgしか無いことを明かされた上で、自分の秘密をばらさないようにと刃物で脅される。しかし暦はそれにひるまず、自分もまた特異体質・不死身であることを明かし、この様な奇怪な事例で自分の力になってくれた人物「忍野メメ」(声:櫻井孝宏)のところに連れて行く。忍野はそれはオモシガミなる存在の仕業だと言う。


■感想

 小説「化物語」(作者:西尾維新)のアニメ化作品です。原作は未読。「講談社BOX」とやらの作品の様ですが、確かこれ「ひぐらしのなく頃に」とかも有った気がするので、似たようなライトノベル系列の作品なのでしょう(推定)。

 美少女・可愛いけど性格は変・四次元ポケットか何かに文房具をやたらと詰め込んで持ち歩いて武器にする・神様、etcetc、色々と特徴が有って、つかみはなかなか良いですね。

 画面が赤ばっか、文章がやたらと飛び交う、等、見ていて落ち着かないというか不安感を誘う演出は、過去に別の作品で見た気がするのですが、それはともかく、まあ第1回目としては悪くないと思います。今のところ気持ち悪くないし、これは当たりの部類かな。来週以降も視聴しようと思います。