感想:アニメ「GA 芸術科アートデザインクラス」第1話(新番組)


 アニメ「GA 芸術科アートデザインクラス」の感想です。

■公式サイト
http://mv.avex.jp/ga/

 CS放送・AT−Xでの視聴です。

第1話(新番組) えがいてあそぼ


■あらすじ

 「彩井高等学校」の芸術科アートデザインクラス「GA」。GAに所属する女子高生の「山口如月」(キサラギ)(声:戸松遥)、「野田ミキ」(ノダミキ)(声:徳永愛)、「友兼」(トモカネ)(声:沢城みゆき)、「大道雅」(キョージュ)(声:名塚佳織)、「野崎奈三子」(ナミコ)(声:堀江由衣)たちは、今日も今日とてピクトグラムの課題に奮闘していて・・・


■感想

 4コマ漫画誌まんがタイムきららキャラット」の連載がアニメ化です。最近多いですね、「まんがタイムきらら系の連載」で「女の子が一杯出てくる」漫画のアニメ化。この作品とか、「ひだまりスケッチ」とか「けいおん!」とか「かなめも」とか。芳文社は、札束が天から降ってくるようで笑いが止まらないでしょうね。

 連載は存在は知っていますし、絵が可愛いとも思っていますが、正直話が良く解らんので、最近は遠くから眺める程度になっています。しかし、アニメでは別の味付けになるかもと思って初心に帰って見てみましたが・・・

 凄い・・・、最初から最後まで4コマ漫画のネタを切れ目無く連発しているだけでした。まあ、原作のストックはそこそこ有るはずなので、この調子で1クール続けてもネタ切れにはならないと思いますが、これならアニメを見る必要無いなぁ。原作漫画読んでいれば十分な気がします。これは1回目にしてサヨナラのようです。


★蛇足

 IFですが、もしこの作品を京アニがアニメ化していたら、やっぱりオタク達が大挙して美術専門店に駆け込んで、画材だのを大量に買い込んで、美術関係者が狂気する、そんな未来が有り得たんでしょうか。