感想:アニメ(OVA)「イリヤの空、UFOの夏」第4話「水前寺応答せよ」(2005年)


 アニメ「イリヤの空、UFOの夏」の感想です。

■公式サイト
http://www.toei-anim.co.jp/animeister/iriya/

 CS放送・AT−Xでの視聴です。

第4話 水前寺応答せよ


■あらすじ

 OVA(全6話)の第4話。

 深夜、園原基地の方で大爆発が起き、さらにそれ以降街では報道管制が敷かれるようになった。加奈は晶穂の誘いで新聞部の取材(美味しい店巡り)に出かけ、晶穂と大食い勝負を繰り広げるが、駆けつけてきた榎本に無理やり連れ帰られる。

 翌日やって来た加奈は髪が銀色になっており、目は見えておらず、しかも吐血して意識不明に陥り、椎名によってかろうじて助けられる始末だった。直之は加奈を戦争に駆り出す椎名を非難するが、それを聞いた椎名は逆上して直之を半殺しにする。やがて水前寺から電話があり、水前寺は「生きていた」云々と謎の言葉を残すがすぐに切れてしまう。直之は加奈を連れて二人で逃亡する。


■感想

 ようやっとエンジンが回転し始めました。しかし残り2回という事で時間切れが気になるところ。

 あと、「加奈の髪が銀色になってみんなビックリ!」という描写が有りますが、絵を見る限り何も変ってませんが・・・、アニメ版「北斗の拳」で、レイが死の間際「髪が真っ白になった」ということになっていましたが「元々白だったじゃん!」と突っ込まれたのと同じ事象ですかね。