感想:アニメ「真マジンガー衝撃!Z編 on television」第19話「遺恨!くろがね屋の一番長い日 前編」


 アニメ「真マジンガー衝撃!Z編 on television」の感想です。

■公式サイト
http://www.shin-mazinger.com/

テレビ東京版サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/shin-mazinger/

 CS放送・AT−Xでの視聴です。

第19話 遺恨!くろがね屋の一番長い日 前編


■あらすじ

 ドクター・ヘルはゴーゴン大公復活騒ぎに懲り、バードス島の過去の遺産を全て破壊した。その一方、つばさが持ち去ったという”ある物”を取り返すため、ピグマン子爵につばさ抹殺を命じる。やがて、つばさは精神的におかしくなり死相が現われるが、それはピグマンの呪術攻撃のためだった。つばさは、夫・剣造の友人で、ロボット「エネルガーZ」のパイロットだった「剣鉄也」の幻影に苦しめられる。甲児たちは、ケドラ騒ぎのあとドクター・ヘルの元から離れていたあしゅら男爵を匿う事になった。ピグマンの呪術攻撃が続く中、さらに死んだはずの剣造が、エネルガーZと共に現われた。


■感想

・い、いきなり「剣鉄也が死んでいる」とか言い出しました。それじゃ、オーブニングで堂々と暴れている彼は死人なのか。それでは「衝撃!グレートマジンガー編」が作れませんな。

・エネルガーZで高所から飛び降りるって、操縦者にとってむっちゃ危険では・・・、つまるところオートバイに跨っているだけなんでしょ? ふっとぱされてしまいそうで、見ているほうがハラハラしますわ。

・一番最初のシーンでくろがね屋に宿泊していたのって誰さんたちざましょ? いにかも永井キャラな顔立ちだったので、他作品のキャラの出張出演じゃないかと思うんですけど・・・

・ブロッケン伯爵の頭によるラグビー。漫画版に有りましたが、何故いきなり突然ここで・・・