雑談:仮面ライダー映画に骸骨キャラ「仮面ライダースカル」登場

●吉川晃司が仮面ライダーに!織田信長の次は、前代未聞のドクロライダーに変身!
http://www.cinematoday.jp/page/N0020010

>映画『仮面ライダー×仮面ライダーW&ディケイドMOVIE大戦2010』

>吉川が変身する仮面ライダースカルは、これまでのライダーたちとは違い、その名の通りドクロをイメージさせるビジュアルだ。

 仮面ライダーがスタートする前、石森(←当時)章太郎は、骸骨キャラ「スカルマン」を提案したものの、スポンサーに「骸骨はちょっと・・・」といわれてバッタキャラに変更した、というのはファンには有名な話ですが、それから数十年経って、まんま骸骨キャラが認められる日がやってまいりました。あの世で石ノ森先生は何を思うのでしょうか。

 ところで、考えてみるとまんま骸骨の「黄金バット」のアニメ版のスポンサーになってくれた会社ってすごくない?