感想:アニメ「獣の奏者エリン」第43話「獣ノ医術師」


 アニメ「獣の奏者(そうじゃ)エリン」の感想です。

■公式サイト
http://www3.nhk.or.jp/anime/erin/

 NHK教育での視聴です。

第43話 獣ノ医術師(けもののいじゅつし)


■あらすじ

 エリンは真王から王獣たちとともに首都へ来るように命令された。エリンは死を覚悟して命令を拒否するが、リランが使者たちに襲いかかったため、エリンはそれを止めようと音無し笛を使ってしまう。結局エリンは責任を取って王宮に行かざるを得なくなり、音無し笛を使ったことでリランとの信頼関係も失われた。エリンは王獣やキリク(とついでにヌック&ムック)たちと共に首都へ向かった。


■感想

 暴走したリランに左手の指を3本持っていかれるエリン・・・、うわぉ、なんかここに来て子供向けという偽装を引き剥がし遠慮会釈無くなって来ました。原作のハードさが垣間見えるようです。今後ヌックとムックの出番は有るのかしら。

 ちなみに、原作者が今回の話についてコメントしています。ホントにキッチリしっかりアニメに関わっているようです。

●エリン こぼれ話――原作者のアニメ監修日誌――』(7) 第7回 アニメの力
http://www.nhk.or.jp/anime-blog/0040/29090.html#more