感想:アニメ(新番組)「キングダム」(第2シリーズ)第1話「新時代」(2013年6月8日(土)放送)


 アニメ「キングダム」(第2シリーズ)(全39話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド キングダム2
http://www9.nhk.or.jp/anime/kingdom2/index.html

■第一シリーズ
http://www9.nhk.or.jp/anime/kingdom/index.html

 NHK BSプレミアムでの視聴です。(放送:毎週土曜 23:45〜00:15)。


■概要

 漫画「キングダム」(原作:原泰久ヤングジャンプ連載)のアニメ化作品。ジャンルは古代中国が舞台の戦乱歴史モノ。2012年6月〜2013年2月に放送した「キングダム」(全38話)の続編。


■キャスト
信(しん) 森田成一
エイ政(えいせい) 福山潤
蒙恬(もうてん) 野島裕史
王賁(おうほん) 細谷佳正
河了貂(かりょうてん) 釘宮理恵
羌カイ(きょうかい) 日笠陽子


第1話 新時代


■あらすじ

 王騎将軍の死から一年後。秦は王騎の死をきっかけに周辺国からの激しい侵攻を受けていた。三百人将となった信の率いる「飛信隊」は、各地の戦場で武功を上げ、今やその名前は敵味方を問わず知れ渡りつつあった。河了貂は軍師の学校で勉強をしていた。政は、宿敵ともいうべき呂不韋が怪しげな動きをしていると聞かされる。やがて趙の宰相・李牧が突然秦の首都咸陽にやって来た。


■感想

 原作コミックは未読。アニメ第一期は視聴済み。

 第一期から監督が交代と聞きつつも、「制作会社が変わるわけでなし」と特に不安視はしていなかったのですが、やっぱり問題無しの安心のクオリティでした。それにシナリオ陣については変更ないみたいですしね。

 さて、今シリーズは監督の他にキャラデザも変更されている模様で、確かに「えっ? なんか怖い」というくらい絵柄が変わってます。前期より深みが出てきたという感じがしますが、「原作絵に似てきたか?」といわれるとそれはそれで微妙でして…、まあいいや、絵に萌えるアニメじゃないし、それに第一期で時折見られた「3D人形劇」的なおいおいの絵よりはマシです。でも羌カイだけはマジに怖い…。

 ということで、また向こう3クールがっちり楽しめるアニメがスタートです。いと嬉し。