雑談:依光隆氏、ローダンのイラストから引退


 「宇宙英雄ローダン・シリーズ」は2010年1月から月2回刊行になりますが、最後の月刊版である367巻「独裁者への道」で、イラストレイターの依光隆氏がシリーズから降りられることを表明されました。

 ここ一年くらいは依光氏の体調不良のため、本文の表紙・口絵イラストはハヤカワが「過去作品の流用」で凌いできたのですが、どうやらイラストレイターとして続けるのが難しいようで、正式な降板となったようです。
 1971年のシリーズスタート以来、日本の読者にとっては「ローダン=依光氏の絵」でしたので、初代翻訳者松谷健二氏の死去に匹敵する重大な告知となりました。

 しかし、すると今後の絵はどうなるのでしょうか。まさかこれからも延々と「過去作品の使いまわし」で続ける気・・・、じゃないですよねぇ? でも心の中では「多分そうするだろうなぁ」とは思っているのが正直なところなのですが・・・、「グイン・サーガ」みたいに上手く別の絵師にバトンタッチできれば良いのですが・・・