感想:アニメ「エレメントハンター」第25話「ファースト・コンタクト」


 アニメ「エレメントハンター」の感想です。

■公式サイト
http://elementhunters.com/

 NHK教育での視聴です。

第25話 『Mission 25 ファースト・コンタクト』


■あらすじ

 コロニー政府はネオQEXが元素消失阻止の手がかりになると考えコンタクトを考えるが、閣僚の一人川嶋長官(ハンナの父親)はこの方針に反対する。やがてエレメントハンターたちはネガアースでまたもネオQEXに遭遇、音波による意思疎通を試みることになった。当初は順調に見えたものの、途中から突然ネオQEXの様子がおかしくなり、最後にはハンナとホミを飲み込むと姿を消してしまった。


■感想

 うわーい、またも大盛り上がり。

 ハンナはどーやら火星植民用に作られた、よくある「優秀な人間の遺伝子をあれこれして作った人工人間」的キャラの模様です。やさぐれているのも過去に色々有ったからのようで。

 ネオQEXとの接触で、「相手も素数を理解している」云々辺りの描写が、もうSFファンのココロをわし掴みです。くぅぅ、ファーストコンタクト物の王道を行っています。あとロドニーたちがキーボードで音を出していろいろメッセージを送る辺りは「未知との遭遇」のオマージュですかねぇ。ちょっとニヤっとしました。