感想:高専ロボコン2009全国大会(NHK)

高専ロボコン公式サイト
http://www.official-robocon.com/jp/kosen/kosen2009/index.html

■NHKロボコンのページ
http://www.nhk.or.jp/robocon/

>今夜はフィーバー!競演・ダンスロボット高専ロボコン2009全国大会
>12/28(月) 22:00 〜 23:15
NHK総合 [1]
>22回目となることしは「ダンシングカップル」をテーマに行われた。競技は、2体のロボットがスピンやリフトなどフィギュアスケートさながらのパフォーマンスを繰り広げ、クリアした課題に応じた得点を競うというもの。

 年末の風物詩(?)高専ロボコンです。何故モーニング娘がゲストなのか解りませんが、ABUロボコンの稲垣よりはでしゃばらない分マシかもしれません。

 高専ロボコンは、ABUと比べて派手さが無い分、本当にロボットの技術勝負という感じがして「ロボコン」の本道という気がします。ABU版もゲームとしてあれはあれで面白いですけどね。

 しかしビックリしたのが「女の子二人だけのチーム」がベスト4まで進んだこと。女の子がロボコンという時点でもう「ウッソ?!」という感覚でしたが、ガシガシ勝ち進んでいくのは(そういう演出とはいえ)ちと泣けました。

 ちなみに、うざいタレントたちのトークを外した、純正ロボコン勝負の放送はBS2で1/1の10時から。こっちも見ますかねぇ。