雑談:NHKニュース:美少女キャラでまちおこし


 朝のNHKニュースから。

 タイトルでオタク層にはもうまるわかりですが、先週末の連休中に水戸でやっていたイベントのお話でした。街がどんどんさびれていくので、オタクアイテムで街おこしするぞ!と市役所が旗を振って、アニメ絵美少女パッケージの水戸納豆カレーやらお酒が誕生。さらなる仕掛けとしてコミケを呼びました、というお話。おお、プロジェクトX風(最後の打ち上げ風景に例のエンディング曲をかぶせれば完璧だったと思いますな)。

 多分この手のイベントとかアイテムは今後どんどん増えていきそうですが・・・、しかし、どこかの不埒モノがひとたび事件を起こして、自室から水戸納豆カレーとか美少女パッケージのお米とかが出てきた日には、東海林ナンタラ的テレビレポーターが、農協?とか納豆会社の前に押しかけて「こんな物を作っているからあのような犯罪者が」と絶叫するのではないかと今から心配です。

 それにしても、お茶の間に流れている映像にえっちゲーム発のキャラクターが映ったりしないかとヒヤヒヤしたのは私だけなのかしら。