■公式サイト
http://agc38.com/aboutagc38/>『AGC38』プロジェクトは、完全描き下ろし美少女キャラクター38人によるタレント事業です。
>従来の「アニメーション」「コミック」などの枠を飛び越えて、彼女達の活躍のステージは多岐に渡ります。例えば、企業イメージキャラクター・イベントキャラクター・商品パッケージのイメージキャラクター・CM・TV番組・仮想空間のショップの店員などにも利用して頂けます。
>キャラクター利用の最大のメリットは、彼女達は、我が儘を言うことも、歳をとることも、スキャンダルを起こさないという点にあります。
>弊社は、この38人のキャラクター達を新たなエンターテイメントビジネス産業における新しいカテゴリーとしての発展を期待しています。
旭プロダクションというアニメ関係の会社がはじめた企画。この「スキャンダルを起こさないタレント」というくだり、けいおん!がヒットして関連ビジネスが盛り上がり始めたときに指摘されていたような…
やりたい事はメチャクチャ解るのですが、けいおん!とかみたいに既に人気の出た物を起用するのではないとしたら、「使えますよ!」とか言われても旨味は無いと思えるのですがビジネス素人考えでしょうか。まあ、地方のお酒とかカレーとかうどんとかの「萌えXX」的な物のパッケージ絵に起用するとかはありか。
絵の可愛さは微妙…、ウハウハするほどではないのですが切って捨てるにはおしいレベルです。ということで動向に注目かな。