感想:アニメ「おおかみかくし」第9話「密室」


 アニメ「おおかみかくし」の感想です。

■TBSアニメーション・「おおかみかくし」公式ホームページ
http://www.tbs.co.jp/anime/okami/

 BSデジタル放送・BS−TBSでの視聴です。

第9話 密室


■あらすじ

 博士と眠は賢木の罠で一室に閉じ込められる。眠は段々様子がおかしくなり、ついに自分たちの秘密を明かす。

 嫦娥町に住む眠たちの一族は、自分たちを神と人間の間の者「カミビト」と自称する、人間とは異なる種族だった。彼らは普通の人間を「オチビト」と呼び距離を取っていたが、「蜜」と呼ぶ人間の発する匂いに狂気に陥る性質が有った。そして、博士は10万人に一人ともいわれる、強烈な蜜の持ち主だった。欲望に負けたカミビトは「カミオトシ」と呼ばれる粛清を受けなければならず、眠はそのカミオトシを司る役目を負っていた。

 一方、カミビトの間でも内ゲバが始まり、櫛名田医師は毒殺され、眠も見殺しにすることが決定されていた。それを知った眠の父は総動員をかけて、眠・博士を見つけ出す。


■感想

 良い具合に、というか、いかにもな感じで気分の悪い展開になってきました。しかし、今回なんか一山超えてしまったので、このままするするとスプラッタなヒドイ事も無いままに静かに終っていきそうな気がします。これが全26回だったら、今後滅茶苦茶陰惨なことになるのでしょうが・・・