雑談:模型雑誌「アーマーモデリング2010年9月号」「カタカナ技法 チンプンカンプン 外人技法を日本的に解決!」

■MODELKASTEN - 雑誌・別冊 - 月刊アーマーモデリング2010年9月号
http://www.modelkasten.com/magazine/am/014690131.html

>【特集】カタカナ技法 チンプンカンプン 外人技法を日本的に解決!
>カタカナ技法なんていったって、もう完全に日本のものになっちゃってる技法を塗装の達人、石井優二があらためて徹底指導。

 汚しの技法といえば30年前にドライブラシが紹介された頃に丁度模型少年だったので、ドライブラシと銀のエナメルによる塗装剥げ表現で戦車からモビルスーツから汚しまくっていましたが、ウン十年ぶりに(まともな)模型雑誌を読んでみると、汚し表現が「チッピング」とかなんとかいう意味不明の用語が乱舞していて訳わからん!!

 と激怒していたら、アーマーモデリングの最新号はそういう技法の紹介でした。しかし・・・、まともに説明する気無いだろ! もっと初心者向けに「この技法はこう」と説明してくれればいいのに、模型の制作記事の合い間に適当に突っ込んでいるような感じで、わかりやすい特集では無かったですな。まあ、噛み締めて読んでいけば頭に染みとおっていくのかもしれませんけど・・・

 あと、今は「ジオラマ」じゃなくて「ダイオラマ」なんですね。軽くカルチャーショック・・・