雑談:記事:mixi がチェック機能で目指すところ

mixiの新プラットフォーム戦略明日発表=Facebookの戦略とどう違う【湯川】 TechWave
http://techwave.jp/archives/51499979.html

 最近、「チェックボタン」とか導入して何がなんだか良く解らないmixiですが、その目指すところを解説しています(今まで一番解りやすい説明だと思いました。)

 サイトのアクセスというものは、「昔:Googleの検索で人が来る」→「最近:ツイッター経由で人が来る」と変化してきているそうですが、mixi

・気に入ったサイトに貼り付けているmixiチェックボタンを押す
mixiの自分のページの「チェック」欄にそのサイトの情報が出る
→それを見たマイミクさんがそのサイトにアクセスする

という様に、マイミク関係による情報伝播をツイッターの情報伝播に匹敵するか上回るものにすることを狙っているらしいです(というか、Facebookがそういう戦略なわけですが、今までイマイチ良く理解できていなかった)。

 まあ、マイミクさんが日記やボイスでコメントとリンクをつけていれば、ついついクリックして辿ってしまう、というのはありますが、どうなんでしょうね、mixiがそんな凄い存在になれるんでしょうかね。今のところチェック機能なんて面倒くさくて全く使っていないのですが・・・