感想:アニメ「ヨスガノソラ」第2話「アキラハズカシ」


 アニメ「ヨスガノソラ」の感想です

StarChildヨスガノソラ
http://www.starchild.co.jp/special/yosuganosora/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。


第2話 アキラハズカシ


■あらすじ

 穹は唐突に学校に行くと言い出し、悠はとりあえず安堵する。悠のクラスメートの「渚一葉」(みぎわ・かずは)(声:小野涼子)は、「天女目瑛」(あまつめ・あきら)(声:阪田佳代)にやたらと世話を焼いていた。悠は瑛には両親がおらず一人で暮らしている事を知る。さらに悠は一葉が瑛を姉と呼んだことをこっそり聞いてしまう。


■感想

 穹のスマートフォンに表示されていた文字がサブタイトルとは・・・、公式サイトにアクセスするまで気がつきませんでした。

 前回の思わせぶりな引きにドキドキしながら視聴したら、いきなり「採寸して」・・・、ヒドイ。いくらなんでもこれはヒドイ。どんな背徳のエロスを見せてくれるかと期待していたのに・・・、

 前回の近親相姦を匂わす背徳的な雰囲気はほぼ雲散霧消し、ごく普通のギャルゲー的ストーリに落ち着きました。でもまあ、キャピキャピした雰囲気は無く、割りと好みです。あと腹違いの姉妹とかいう大映ドラマ的展開も待っているみたいで、なかなか嬉しい。


★おまけ1

 兄が持っているのがブラックベリー? 妹はなんだろう・・・? とりあえず妙にスマートフォンにこだわった設定なのが目を引くというか、なんでこんなところに凝っているんだろうというか・・・、多分ゲームのシナリオライターの趣味(だけ)ですかね。


★おまけ2

 OP曲がどこかで聞いたような気がして仕方ないです。似たようなノリのアニメの曲を昔聞いたはずなのですが・・・


---------------------------------------
■おまけアニメ 「M2 モトカラソコツ」

■お話

 メイドさんの初佳(もとか)は、一葉が忘れた水着を届けに学校に潜入しますが、悠の着替えシーンを目撃したり、アソコをむんずと掴んだりしただけで終るのでした。


■感想

 スパイ大作戦もどきの音楽が笑わかす。

---------------------------------------