感想:アニメ(新番組)「侵略!イカ娘」第1話「侵略しなイカ?」「同胞じゃなイカ?」「最強じゃなイカ?」


 アニメ「侵略!イカ娘」の感想です

■「侵略!イカ娘」公式ファンサイト
http://www.ika-musume.com/index.html

 CS放送・AT-Xでの視聴です。


■概要

 同名漫画(原作:安部真弘/「週刊少年チャンピオン」連載)のアニメ化。コメディ。


■キャスト
イカ娘 :金元寿子
相沢栄子:藤村歩
相沢千鶴:田中理恵
相沢たける:大谷美貴
長月早苗:伊藤かな恵
嵐山悟郎:中村悠一
斉藤 渚:片岡あづさ
シンディ:生天目仁美
南風の店長:小山力也
偽イカ娘:川澄綾子

第1話


■あらすじ

 ショートエピソード3本立て。

・侵略しなイカ?

 海の家「れもん」に、突然「イカ娘」(声:金元寿子)と名乗る少女が殴りこんできた。イカ娘は自称・海の使者で、海を汚す人類についに我慢できなくなり、人類征服のために上陸して来たと言うのだが・・・


・同胞じゃなイカ?

 イカ娘に興味津々のたけるは、イカの格好をしてイカ娘の気を引こうとする。それを見たイカ娘はすっかり仲間と信じ込み・・・


・最強じゃなイカ?

 ある雨の日、れもんに客は客が居なくて閑散としていた。イカ娘は相沢家の三人を倒せばれもんを乗っ取れると気が付き、早速行動に移るが・・・


■感想

 週刊少年チャンピオンのコメディ連載がついにアニメ化。

 連載開始当初は、というかその後もずっと「『みつどもえ』と比較して足元にも及ばない漫画が巻頭カラーとか、一冊に2話掲載とか、どうしてこんなに扱いが良いのか・・・」とか言っていたのですが、先輩の「みつどもえ」がいつのまにか内容が劣化していき、しかしこちらは延々と最初のレベルを維持していた事から、相対的にこっちが格上になり、その勢いでついにアニメ化にまでこぎつけてしまいました。

 アニメは絵も雰囲気も原作のまま。原作絵がそもそも思いっきりアニメ絵なのでコピーするのは何の苦労も無かったと思われますが、話も雰囲気も「うん、まあ、こんなもんだろう」というところで不満は無いし、声も特にイメージ違いということもないので、まずまず満足です。

 「みつどもえ」アニメは、選択した原作次第でアタリとハズレのふり幅が物凄かったのですが、「イカ娘」は原作がどれをとってもいつもおなじ「毒にも薬にもならない話」ばっかりなので、アニメは今後も第1話のレベルで推移すると思われます。

 すっごい楽しい!!という事も無いですが、無難な作りなので、疲れたときに軽く楽しむには丁度良さそうです。