感想:百合系漫画誌「コミック百合姫2011年1月号」(隔月刊行スタート号)


 発売日:2010年11月18日

一迅社WEB コミック百合姫
http://www.ichijinsha.co.jp/yurihime_s/

 季刊だった百合姫ですが、姉妹誌「百合姫S」を吸収合併することで、隔月誌に進化しました。その記念すべき新装スタート号ですが・・・

---------------------------------------
>Cover Story -Images and Words-
>Images:カズアキ
>Words:深見真

 いきなりドシリアスかつ暗めの絵柄の表紙絵になっています・・・、あらかじめ情報を掴んでいなかったら、これが百合姫だなんて絶対気がつかないと思う。


>[百合脳を鍛える大人のGLトレーニング]女子ふたり居れば、百合になる。

 よく漫画の描写で「腐女子が美形の男二人を見て、即座に脳内でカップリングする」とかいうのがありますが、それの百合版・・・、「名探偵コナン」とか「ブリーチ」ですら百合要素を見つけるのですから、女の子ばかり出てくる「けいおん!」とか「ひだまりスケッチ」なんかもう良いネタにされてます・・・、


>なもり/「ゆるゆり

 百合姫Sから移籍してきました。以前通りの面白さ。でもさすがに一度に8話連続掲載とかそれ的なのは無しで、無難に2話掲載でした。


倉田嘘/「それでもやっぱり恋をする。」

 ヒロインは予備校にも行かずに一日中ネットびたりでオンラインRPGをしているダメな人。ある日、女の子キャラに声をかけてみたら、よくあるネカマではなく、本当に中学生の女の子らしいのでした・・・

 百合姫Sからの移籍組。この人、ホントにゲームと百合を結びつけるのが好きなのね。百合姫Sのゲームネタ連載は途中で打ち切りになりましたが、こっちは大当たり。やはりこの人は読みきりを描かせると絶妙です。

---------------------------------------

 まあ、基本的には百合姫ですね。そこに「ゆるゆり」とかの百合姫S出身組がお邪魔させてもらっているという感じ。百合姫S時代の様なお買い得感はなく、もう百合姫Sでおなじみの人たち(黒柾志西高木信孝宮下未紀、吉冨昭仁、etc)が載るような雰囲気ではなくなりましたが、「ゆるゆり」と倉田嘘氏の作品が有る限りはチェックを続け様と思います。