感想:アニメ「アマガミSS」第25話(最終回)「シンジツ」


 アニメ「アマガミSS」の感想です。

■TBSアニメーション・アマガミSS公式ホームページ
http://www.tbs.co.jp/anime/amagami/

アマガミ応援サイト〜輝日東高校へようこそ〜
http://www.amagami-ouen.com/

■原作ゲーム
http://amagami.info/

 BSデジタル放送BS-TBSでの視聴です。

第25話(最終回) 『上崎裡沙編 シンジツ』


■あらすじ

 12月。純一は「上崎裡沙」(声:門脇舞以)という女子生徒から告白される。純一は舞い上がるが、何故か裡沙は一緒にいるところを人に見られたくないというため、校内でも郊外でも人目をはばかってのデートばかりとなってしまう。創設祭前日、純一は裡沙に一緒に創設祭を廻って欲しいと頼み込むが、やはり裡沙は返事を渋る。

 夜、純一は2年前告白してふられた相手と偶然再会し、誰かが待ち合わせの場所が勝手に変えたため、二人がすれ違ったと知る。

 創設祭の日、純一は裡沙から真実を告げられる。裡沙は2年前、純一の告白相手が純一を笑いものにしようとしていることに気がつき、わざと待ち合わせ場所を変更したという。しかしその行為が別の形で純一を傷つけた事を気に病んでいた。さらに、純一は全く覚えていなかったが、小学生の頃からの知り合いであり、その頃から好意を持っていたという。純一は裡沙を許し、二人は晴れて普通の恋人になった。


■感想

 ほほー、最終回で見事に締めましたね。エピソードに4回かけた一部メインヒロインたちよりこの娘の話のほうが面白かったな〜。

 一番初めの森島先輩の話が異常すぎて(いきなり薄暗い部屋で膝裏舐めさせるか?)、このアニメは一体どこに行くのだろうかと思ったし、薫や遥の話が煮え切らなくてイライラさせられたりしたのですが、梨穂子とか紗江の話は結構お気に入りで、つまるところ「玉石混合」と表現するのが適切な作品でした。

 まあ、絵は原作ゲームまんまだったし、声優さんも多分そのまま引き継いだからか豪華版だったし、まあまあ楽しかった、というところでしょうか。


★おまけ

 個人的には茶道部の先輩とのエピソードが欲しかったぜ。