雑談:フジの「ノイタミナ」って普通にアニメオタクを狙いに来たのか


 フジの深夜アニメ枠「ノイタミナ」って女性をターゲットにするとか何とかのコンセプトで始まったはずなので「のだめ」とか「地震アニメ」とか一風変った作品が多かったように思うのですが、この春からただのアニオタ狙いに切り替えたわけですかね?

●注目アニメ紹介:「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 幼なじみ6人の青春物語 - MANTANWEB(まんたんウェブ
http://mantan-web.jp/2011/04/14/20110414dog00m200039000c.html
>監督は「とらドラ!」や「とある科学の超電磁砲(レールガン)」を手掛けた長井龍雪さん、脚本は同じ「とらドラ!」や「true tears」などの岡田麿里さん、キャラクターデザインは「とらドラ!」や「ハイスクール・オブ・ザ・デッド」の田中将賀さん。実績のあるクリエーターらが手掛ける注目作の一つだ。

●注目アニメ紹介:「C」 「お金」がもたらすさまざまなドラマ 異世界“金融街”でのバトルも - MANTANWEB(まんたんウェブ
http://mantan-web.jp/2011/04/14/20110414dog00m200020000c.html

>見どころは、金に代えられない「価値」までも数値化してしまう異様な世界「金融街」での、「取引(=バトル)」と「投資」による奇妙な戦い。公麿は「アントレプレナー」(起業家・プレーヤー)となり、「アセット」(戦闘のパートナー)とともに勝ち続けなければならない。


 どちらもフツーにオタ向けですよね? 癖のある原作モノで低視聴率に喘ぐのが嫌になったのか。まあ、アニオタ向けといえば、前期の「フラクタル」がその第一弾だったのかもしれませんが、あっちは大失敗したぽくて印象薄い・・・