雑談:ビジネス誌「日経ビジネス2011年4月25日号」『東電の罪と罰 原発の安全神話に溺れた40年』

日経ビジネスオンライン:総合トップ
http://business.nikkeibp.co.jp/

 4/25(月)発売予定号から。

 おお、日経ビジネスどうしたの? ここに来てついに東電に猛攻撃です。

東電は、想定外だった、不可抗力だから仕方ない、と叫んでいるがとんでもない。過去に何度も危険は指摘されていた。東電は「何もかもの危険を考えて作っていたらコストがかかって仕方ない」と言って安全よりコストを優先した。

原発はクリーンで安価な電力と宣伝されているが実はウソ。核燃料の最終処理費(数十兆円)をわざと計算に入れていない。

原発業界は不祥事、隠蔽、大甘処理の繰り返し。レベル7の事故を起こした今回はそんな事を繰り返してはいけない。

etc。

 でも、結局、会長とか社長とかは、何もしないまま6月に退職金50億円くらいふんだくって辞めて、あとは家族ぐるみでスイスにでも逃げて、以後悠々自適の生活でも送るんじゃないですかね。