感想:アニメ「そふてにっ」第3話「もーれつっ」


 アニメ「そふてにっ」の感想です。

そふてにっ アニメ公式サイト
http://www.softenni.com/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。

第3話 『第3ゲーム もーれつっ』


■あらすじ

・Aパート

 ソフトテニス部員は、三島木の指示で、シングルのリーグ戦を行い順番を決める事になった。明日菜以外の4人は、部内の力関係がこの順位で決まると異様に燃えるが、やがて天候が悪化し、大嵐が吹き荒れる。部員は強風や洪水に襲われながらもリーグ戦を続けるのだった。


・Bパート

 嵐はやがて猛吹雪に代わり、帰宅が不可能になったため、部員は三島木たちとともに学校に泊まる事になった。学校の地下には豪華な温泉が完備されており、明日菜たちは風呂場で遊びまくる。


■感想

 笑っていいのか、心を痛めるべきなのか解りませんが、Aパートで嵐で大水が出たシーンの最中にいきなり画面が何も映さなくなって「諸般の事情により放映しません」と来ました・・・、地上波の人はともかく、私はお金払っているのですけどね・・・

 意図的に漫画チックな背景に、着ぐるみ・魚が飛んでくる・サンショウウオの恩返し、など、基本的にはボケ系なのに、いきなり三島木と琴音の初夜シーン(明日菜の妄想)とか、アンスコに手をかけるシーンとかエロもふんだんに取り混ぜてきて、とどめで最後はスポ根で締めるので、このアニメが何を目指しているのかどうもよく解らない。「色々な要素で楽しめる」と言えなくもないけど、足腰のが定まっていない、フラフラした作品という印象の方が強い。

 まあ部員五人とも声優は名前の知れた手堅い布陣なので、ある程度持ちこたえてはいますが、三島木あたりが本気で「全国大会を目指そう!」とか言い出したら、多分なんだそりゃと思うことでしょうな。