雑談:NHK「中高年のためのらくらくデジタル塾」第7回「インターネットで交友関係を広げよう」

●中高年のためのらくらくデジタル塾
http://www.nhk.or.jp/kurashi/digital/

 渡辺正行とかにスマートフォンを渡して、ツイッターミクシィの使い方を一から伝授。私も(認めたくないけど)中高年に含まれるし、スマートフォンは知らないし、ツイッターも知らないので、丁度いいかと思って視聴しました。

 「スマートフォンツイッターアプリを検索して、アプリを購入して、インストールして、右上のボタンを押して云々、文字を書いて云々」と親切丁寧に説明。フォローとは他人の呟きの定期購読です、という説明にはなるほどと思ったりして。

 なんでもツイッターの良いところは「ゴルフのスイングで悩んでいるんですぅ」とか書き込んだら、それがリツイートでドンドン拡散していって、最後に見ず知らずの人が「こうすれば良いですよぉ」とか教えてくれる、とかいう便利さ、だそうです。そんなに上手くいくのか?

 あとミクシィ編では「自分でコミニュニティを作ってみましょう」とかとんでもないハードルの高いことをやらせてましたよ。

 まあ、とりあえず、スマートフォンでモバイルでツイッターSNSを使うというのはどういうイメージなのか、は把握できました。でも屋外からそんな一言二言喋るだけみたいな用途は余り思いつかないので、やはりツイッターは縁が無さそうですわい。