感想:アニメ(新番組)「ラストエグザイル-銀翼のファム-」第1話「Open file」


 アニメ「ラストエグザイル-銀翼のファム-」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

ラストエグザイル銀翼のファム― 公式ホームページ
http://www.lastexile-fam.com/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。


■概要

 オリジナルアニメ。2003年にテレビ東京系で放送した「LAST EXILE」の続編、らしいです。ジャンルはSFかな。


■キャスト
ファム:豊崎愛生
ジゼル:悠木碧
ミリア:茅野愛衣
リリアーナ:沢城みゆき
ルスキニア:興津和幸
アラウダ:松風雅也
ヴァサント:折笠富美子
カイヴァーン:小西克幸
オーラン:福山潤
ソルーシュ:中村悠一
タチアナ:喜多村英梨
アリスティア:桑谷夏子
ディーオ:野田順子
フリッツ:KENN
ヨハン:岡本信彦
ハイネ:阿部敦
セシリー:中島愛
テディ:斎藤千和
アタモラ:稲田徹
テレザ:本田貴子
ルネ:宮本佳那子
フェリシテ:東山奈央
アデル:伊藤かな恵

第1話 Open file


■あらすじ

 船が空を飛ぶ世界。戦争中の「アデス連邦」と「トゥラン王国」は、”聖なる湖”「グラン・レイク」上空で和平を結ぶはずだったが、アデス連邦の艦隊は突然攻撃を開始、トゥラン王国艦隊は壊滅し、王女「リリアーナ」と「ミリア」を乗せた旗艦だけが生き残る。そこに「空族」の「ファム」と「ジゼル」が現れ、トゥランの旗艦に船を盗むと連絡してきた。空族たちは煙幕でアデス艦隊を撹乱し、さらにトゥランの旗艦は墜落したように偽装して戦場を脱出させた。


■感想

 前作(?)「LAST EXILE」は未見。というか前作もこれもゲームのアニメ化だと思っていたので、正直無視するつもりでした(「テイルズ・オブ・XX」シリーズとかと混同していたのかもしれません)。が、なんか評判よさげなので視聴。

 一回目から舞台とかキャラとかの紹介を一切抜きにした「承前」みたいな超高速展開ですが、感触は悪くないですな。正直何がなんだかさっぱり解らず、勢いに押し流されているだけですが、こんな感じでいきなり始まる映画とかも有るような気がするので、それほどマイナスとは思わないです。それどころか「一体ここからどう転がっていくのだろう?」と気になって次回も見る気満々です。

 それにしても一回目だからか物凄い気合の入り様ですが、今後このテンションが維持できるのかどうかが他人事ながら心配ですわい。