雑談:もう今年のアニメのまとめをしておく


 今年はなんか凄い不作だった様な気がする。まあ、4月に物凄い数の新作が始まって圧倒されたのに、殆ど趣味に合わず大半を斬り捨てた、という経験がそう思わせるのかもしれませんが…


---------------------------------------
■視聴終了


これはゾンビですか?

 序盤は『女装主人公とか全く喋らないヒロインとか一体何なんだ』と思っていましたが、終ってみたらめっちゃ面白かった。


インフィニットストラトス

 視聴中は「ギャルゲーの美味しいシーンを寄せ集めたようなあざといオタク向けアニメ」とかブツブツ言っていましたが、その後ロクな作品に出会えなかったので、相対的に評価が上がりました。良いじゃないですか、おいしいシーンの寄せ集めとロボットバトルで。オタク向けアニメサイコー。


・リオ・レインボーゲート

 まあまあ。


STEINS;GATEシュタインズ・ゲート

 SF+オカルト好きでムーを愛読しているような私にどストライクの作品。時間改変ネタがもうたまらなかった。実はジュブナイルSFの構図そのままだと後から気がつきました。原作ゲームでは2ちゃんねるノリとかがキツかったようですが、アニメではその辺りをマイルドにしていたようで、全く気にならずに視聴できました。今年のアニメで最高の評価。


X-MEN

 原作漫画は読んだ事が無く映画版から入ったクチですが、マーベルアニメ4部作の中では最高に面白かったと思う。声優の豪華さは圧倒されるばかり。あの田村ゆかりが若手にしか見えない陣容って凄すぎるよね。


快盗天使ツインエンジェル

 まあまあ。

---------------------------------------
■視聴中

 以下全て今年中には視聴が完了できないので、現時点で評価しときます。


・ファイ・ブレイン 神のパズル

 予想外の大当たりアニメ。毎週新作パズルを一つずつ消費していくという贅沢な作品。思いっきり子供向けではあるのですが、もうメチャクチャはまってます。


僕は友達が少ない

 たまらん。ギャグシーン・お色気・時折見せるシリアスさ。何もかもが楽しい。心底楽しんでます。


ラストエグザイル 銀翼のファム

 全くマークしてなかった(ゲームのアニメだと思っていた)ら、21世紀版「コナン」とかそういう感じでなかなかに面白い。


UN-GO

 一ミリグラムも期待していなかったのだが意外とまともで、つい面白がっています。もっともノイタミナのアニメでオチがまともなのを今まで一つも見たことが無いので、これもどうなるかは不明。


Fate/zero

 凄い出来なのでしょうが、タイプムーン的世界観にそれほどノッていないので…、でも見たら面白いとは思います。

---------------------------------------