感想:NHK料理番組「グレーテルのかまど」『赤毛のアンの“チェリーパイ”』(2012年1月7日)

NHKグレーテルのかまど
http://www.nhk.or.jp/kamado/

 NHK Eテレで 21:30-22:00に放送。

 今回のお題は「チェリーパイ」二種類。

>「赤毛のアン」で世界的に知られるカナダの作家・モンゴメリ
>作品の中には数々のお菓子が登場するが「チェリーパイ」はアンの夫・ギルバートの大好物として描かれている。料理が得意なモンゴメリは、実生活でも手作りのお菓子をこしらえた。
>その一つが「モックチェリーパイ」。モックとはまがい物。
>このパイには、作家として多忙な毎日を送りながら、妻として、母として数々の悩みを抱えていたモンゴメリの思いが秘められていた。

 モックチェリーパイはチェリーの代用品(レーズンとクランベリー)を使ったウソチェリーパイのこと。チェリーが手に入らない時に作るとの事。今回は二種類同時に作りました。ハァハァ、めっちゃ美味そう。