感想:アニメ「魍魎の匣」(2008年)第1話「天人五衰の事」


 アニメ「魍魎の匣」(2008年)(全13話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

魍魎の匣(もうりょうのはこ)
http://www.ntv.co.jp/mouryou/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。
(地上波放送:2008年10月〜12月(全13話))


■概要

 同名小説(原作:京極夏彦)のアニメ化作品。ジャンルは…、怪奇モノ?


■キャスト
京極堂平田広明
榎木津礼二郎森川智之
関口巽木内秀信
木場修太郎: 関貴昭
鳥口守彦: 浪川大輔
楠本頼子: 高橋美佳子
柚木加菜子: 戸松遥
柚木陽子: 久川綾
中禅寺敦子: 桑島法子
楠本君枝: 津田匠子
関口雪絵: 本田貴子
謎の男: 古谷徹
美馬坂幸四郎: 田中正彦
雨宮典匡: 檜山修之
増岡則之: 三木眞一郎
福本巡査: うえだゆうじ
青木文蔵: 諏訪部順一
笹川: 小山力也
石井警部: 宇垣秀成

第1話 天人五衰の事


■あらすじ

 昭和27年。女子学生「楠本頼子」は、ある日美人で聡明なクラスメート「柚木加菜子」に声をかけられる。妙に大人びている加菜子は、頼子と自分は互いに「前世」で、死んだら相手に生まれ変わり永遠に生き続けるなどと言い、頼子もその言葉を素直に受け止める。夏。頼子と加菜子は二人だけで旅をすることにした。

 刑事の「木場」は列車に乗っているとき突然事故に巻き込まれる。木場は駅で何故か泣き崩れる頼子と、タンカで運ばれる加菜子を見る。


■感想

 作者名も本のタイトルも聞いたことが有りますが中味はまるで知りません。何故AT-Xはこれを女子向けアニメ「アニメ女子部」というくくりで放送するのだろう…、CLAMPキャラデザでカッチョいい男が主人公だから? 特に少女向けって感じでも無いけどなぁ。

 戦後のゴタゴタの時期云々ということで「金田一耕助」モノを思い出しました。ストーリーはさっぱりなんのことやら理解できませんでしたが、もうちょっと見てみよう。