感想:アニメ「緋色の欠片」第13話(最終回)「鬼斬丸の力」

緋色の欠片 七 <最終巻> [DVD]

 アニメ「緋色の欠片ヒイロノカケラ)」(全13話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ『緋色の欠片』公式サイト
http://www.hiironokakera.tv/

■原作ゲーム公式サイト
http://www.ideaf.co.jp/hiirono/kakera.html

 CS放送キッズステーションでの視聴です。

第13話(最終回) 鬼斬丸の力


■あらすじ

 封印が全て解かれ、鬼斬丸の復活が迫った。鬼斬丸を奪おうとするアインを阻止しようとして拓磨は鬼になりかけるが、珠紀の呼びかけで正気に戻る。やがて湖底から鬼斬丸が現れ、それを手にした拓磨は鬼となって暴走しかけるが、珠紀の玉依姫の力で暴走は収まる。アリアは鬼斬丸を手にした守護者たちには勝てないと判断し、撤退していった。第一章完。


■感想

 えーっと…、「珠紀が玉依姫の力に目覚めれば守護者は強くなる」という設定はミスリードだったの? 別に強くならないまま敵を追い払ってしまいましたが…、ドライの正体や目的は謎のままだったし、「裏切り」云々も、典薬寮の存在の意味も、狗谷遼って何者なのさ、も、何もかもが半端なまま終ってしまった…

 まあ、そのあたりをクリアにしてくれるのが第二章だと思うのですが…、…してくれるんですよね? 「アニメはゲームの拓磨ルートです。他のキャラのルートもプレイしないと物語の全容はつかめませんよ?」みたいな作りだったらどうしてくれよう…

 第二章は10月から放送予定とのこと。