機動新世紀ガンダムX | GUNDAM Official Website
https://gundam-official.com/series/x
「機動新世紀ガンダムX」の初期の主役メカ「ガンダムX」。巨大な大砲サテライトキャノンをぶっ放すモビルスーツですが、そのギミックがイマイチわからない……、初期状態では背中に巨大な刀の鞘みたいに斜めに大砲を背負っているのですが、これがどうやって前向きの射撃の態勢になるのか……? 調べてみました(昔のまとめサイト風に)
HGAW ガンダムX その9 - ガンプラ BLOG (ブログ)
https://www.gunplablog.com/archives/2010/04/hgaw_x_8.shtml
プラモで、通常の状態、四枚羽根で飛ぶ状態、大砲を前に向けて射撃するときの状態、を「背中から」見せてくれてわかりやすい。大砲と羽を背中の方でぐるぐる回転させているようです。
そして、
↓
HGAW ガンダムX レビュー | ガンダムブログはじめました
https://gundamsblog.net/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9/hgaw-%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0x
gundamsblog.net
こちらでバックパックが「大砲+四枚羽根」をアームで接続していることが分かりました。だからぐるぐる回したり大砲を前に持ってこれたんですね。
ということでようやく謎ギミックが謎でなくなりました。はぁーすっきり。
おまけ
後半主役機ガンダムダブルエックスも大砲を積んでいますが、こっちのギミックははるかにわかりやすい。
↓
とろ+ひまつぶし | ROBOT魂 : ガンダムダブルエックス [レビュー]
https://toroplus.blog/robotspirit-ms/robotspirit-doublex/
toroplus.blog
背中側で180度回して上に向けて前に倒すだけ。予想通り、みたまんま、でした。


