雑談:記事:『リアルとゲームが連動する1週間ゲーム第2弾「マーカスと謎の幽霊屋敷」発表会レポート』

4Gamer.net ― 取材に行ったら会場に閉じ込められた。リアルとゲームが連動する1週間ゲーム第2弾「マーカスと謎の幽霊屋敷」発表会レポート
http://www.4gamer.net/games/176/G017646/20120723051/

>本作は,現実世界の1週間とゲーム内の時間が連動して進む「1週間ゲーム」シリーズの第2弾となるタイトル。iOS版とAndroid版が8月上旬にリリースされる予定となっている。


>そんなマーカスと謎の幽霊屋敷では,イギリスの郊外の町「キャッスルヒル」を舞台に,3人の少年少女が夏休み最後の1週間(8月25日〜8月31日)に次々と起こる事件を解決し,町を危機から救うというストーリーが採用されている。プレイヤーは,アドベンチャーゲームのようにイベントをこなしていき,パズルゲームなどの謎を解いていくことになる。


>面白いのは,前述のとおり,現実世界の1週間とゲーム内の時間が連動していることだ。たとえば,現実世界が12:00であれば,ゲーム内の時間も12:00といった具合である。

 アイデアは面白そうなんですが、じゃあ「昼間に重要な何かが起きても仕事中だから対応できない」とか「あっ、今日はクライマックスなのに疲れて寝ちゃった」とかの場合は楽しめない…、ひまを持て余している学生向きゲームという事ですかね?