雑談:記事:『変貌するゲーム業界、「新技」ソーシャル再加速』


 古いネタで恐縮ですが…

■変貌するゲーム業界、「新技」ソーシャル再加速  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD20001_Q2A920C1X11000/
>家庭用と交流、新旧の決戦が天王山
>2012/9/22 12:00

>「コンプリートガチャコンプガチャ)」が射幸性の高さから社会問題に

>その代わりに広がっているのが、リアルな人間関係の延長上でのめり込む「リアルタイムバトル」だ。

>決戦に参加するには友人とプレー時間を合わせる必要がある。

コンプガチャが批判を受けた後、業績が下向いた。ところが半年もたたずに新しい形態への切り替えを果たし、収益も回復している。

 ガチャが無くても大儲けとは、グリーやモバゲーが崩壊する日は当分来そうに無い…、

 ところで昔はソーシャルゲームって(建前上は)「時間にとらわれずにひまな時にちょいちょい遊ぶ」だったはずなのに、今は現実時間に同期を取って遊ばないといけない、とは、もうふつーのオンラインRPGみたくなってますね。