雑談:引用:『SFに賞味期限はあるか』

●SFに賞味期限はあるか - novtan別館
http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20130311/p1

>コンピューターが革命的に世界を変えた結果が反映されていないSFの賞味期限が切れるのはもうすぐだろう。
>SFはもとよりテクノロジーのみに縛られるものではないけれども、そのストーリーの根幹がテクノロジーそのものを扱っている場合、どうしても賞味期限が発生してしまう。

 私とはとことん感覚が違うんだろうなぁと思う。インターネットが描写されていないから、「月は無慈悲な夜の女王」とかが数年後に無価値になっているとか、とても同意できない。「そういう歴史を辿った世界の話なんだ」と読めば良いじゃん、フィクションなんだから。