感想:アニメ「まんがーる!」第10話「もっとカッテクーレ」


 アニメ「まんがーる!」(全13話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ『まんがーる!』公式サイト
http://mangirl.jp/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。

第10話 『#10 もっとカッテクーレ』


■あらすじ

 はなとあきは販促のため秋葉原の書店巡りをしていたが、途中で入ったメイド喫茶でつぐみ・りんごやしのぶ先生が働いている場面に出会う。この店はしのぶ先生の知人が店長で、メイドがこれなくなったため、つぐみ・りんごに助っ人をお願いしたという。はなとあきも早速メイド服に着替え、あきはテキパキ店を仕切る。やがてつぐみたちは漫画家さんとの打ち合わせの時間になるが、メイド服のつぐみたちに漫画家さんは修正指摘もニコニコして受け入れ、結果オーライでしたとさ。


■感想

 今回のサブタイトルの元ネタは多分「のだめカンタービレ」。

 「店の棚一面に自分の本を広げる」というのは漫画家ネタの定番ですな。