情報:漫画:最終回「テルマエ・ロマエ」(ヤマザキマリ)(コミックビーム2013年4月号)(2013年3月12日発売)


(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

コミックビーム OFFICIAL WEB SITE
http://www.enterbrain.co.jp/comic/
>さらば、ルシウス! 感動の大団円!!
>[テルマエ・ロマエ]/ヤマザキマリ

■あらすじ

 ハドリアヌス帝はルシウスの作った大浴場の中で亡くなった。落胆するルシウスの前にサツキが現われる。で、新皇帝の即位で沸く中、サツキが妊娠していることがわかり、最後はルシウスとサツキの子供が生まれるところでおしまい。


■感想

 2009年頃に読みきりでぽつぽつ載っていた頃は、お風呂ギャグ漫画だったのですが(その頃の感想→http://d.hatena.ne.jp/Perry-R/20090613/p2)、最後は真面目に締めくくりました。まあこの人の他の漫画をレディコミなんかで読んでみたのですが、この人基本的にギャグマンガ家じゃなさそうだし、こういうオチがこの人らしいのでしょう。

 まあ正直言って初期のバカ風呂漫画時代の方が好きでしたが、それなりに楽しませていただきました。